本文

在学生・卒業生の声

  • 体験入学情報
  • 資料請求はこちらから

在学生の声

歯科衛生士科

経験を積み、知識や技術を身につけ、自分自身の成長を心から実感できる学校です

在校生

歯科衛生士科 3年

お口の中を綺麗に保つことは、全身の健康につながると言われています。私は、様々な人の生活背景をふまえながら、その人のペースに合わせたお口のケアを提供できる歯科衛生士になりたいと思い、本校に入学しました。

鹿児島歯科学院専門学校では、校内での講義や実習に加え、保護者や外部の方のご協力を得て、経験を積み、たくさんの知識や技術を身につけることができます。

そして、苦楽を共にしてきた多くの仲間と、支え合いながら楽しく充実した学校生活を過ごすことができています。

先生方からは、社会人になるにあたって必要な責任感やマナー、身だしなみ、言葉づかいなど学ぶことがとても多く、自分の成長につながっていると感じています。

ぜひ本校で、一緒に充実した日常を過ごしてみませんか。

歯科技工士科

自分の手でいちから始めるモノ作りをしてみませんか?

在校生

歯科技工士科 2年

幼い頃に歯の矯正経験があり、今度は自分が作る側になり誰かを笑顔にしたいと思い、本校の体験入学をへて入学を決心しました。歯科の知識はいままで触れたこともなく、不安が募っていくばかりでしたが、優しい先輩や臨床経験もある講師の方々がわかりやすく丁寧に教えてくださり、クラスメイトとも互いに高め合っていくことができます。また球技大会を始めとする学校行事も盛んで、交流も深めることができます。

歯科技工士という呼称を直接耳にすることは少なく、本誌で初めて知ったという方も多いでしょう。実際は、いちから技工物を作成し患者さんに提供するという立派な医療従事者であり、作る喜びをその手で体感できるやりがいのある職業だと僕は思います。

現在、歯科技工は大きな転換点を迎えており、手作業を主とするアナログ加工からPCを主とするデジタル加工へと大きく変わりつつあります。鹿児島歯科学院専門学校ではその両方を学ぶことができます。進路に悩んでいる、あるいは資格取得をしたいと思っているみなさん、一緒に歯科技工士を目指してみませんか?気になった方は、ぜひ一度体験入学にお越しください。みなさんの御参加を生徒・職員一同、心よりお待ちしております。

卒業生の声

歯科衛生士科

『患者さま一人ひとりに寄り添い些細な変化にも気付ける目を日々養っています』

卒業生

歯科衛生士科 卒業

私が鹿児島歯科学院専門学校を卒業生して21年が経ちました。その間に就職、結婚、出産、復帰を経験し、現在は一般の歯科医院で歯科衛生士として働いています。

近年ではお口の状態が全身の健康に様々な影響を与えることが分かってきました。歯科衛生士として働く上で大切にしていることは、口の中の些細な変化に気付くよう心掛けていることです。それが早期発見になり小さい治療で済み、結果的に歯の寿命が伸びて患者さんの健康寿命を延ばすことにつながります。

日々の診療の中で患者さん一人ひとりに寄り添い、治療を終えたあとに「ありがとう」と言ってもらえたとき、この仕事のやりがいと素晴らしさを実感することができます。

歯科衛生士はお口の健康をサポートするプロフェッショナル。一生続けられる素敵な仕事です。あなたも歯科衛生士を目指してみませんか?

歯科技工士科

見た目の美しさだけでなく“機能するカタチづくり”にこだわっています!

卒業生

歯科技工士科 卒業

私達、歯科技工士の仕事は、患者様の口腔の失われたところを歯科用材料で修復することですが、単に天然歯そっくりな審美性だけを求められているわけではありません。それぞれの患者様の口腔内でしっかりと「機能する形態」、長期にわたり安心して使っていただけるような「丈夫さ、清掃のしやすさ」、的確な「材料選び」。これらを兼ね備えた補綴物を作らなければなりません。

また、近年CAD/CAMも急速に普及しており、歯科技工士にはオペレーターとしてのデジタル技術も求められるようになってきています。最新技術の高度化に伴い、歯科技工士の需要も高まります。

一緒に歯科医療で活躍できる歯科技工士を目指しましょう。